Pages

Apr 21, 2008

胸部の解剖

授業の最初に、問題が配られ、それを20分程度で解いて、それをグループの人に順番に当てながら進む授業でした。
3年生の時にやったはずなのに。なのに、えっ……。みたいな感じでした;;;

例えば。
心臓の外観を描きなさい、っていう問題があったんですが、描けますか?

左心房と左心室は心臓の後側です。
右心房は心臓の右側です。
右心室は心臓の真正面です。

ね?たぶんイメージと違います。
さすがに胸部とか循環の授業を受けてきているし、それはまぁまぁでしたが。


心臓の弁の様子を描いて、開いたり閉じたりする様子を説明しなさい。

とかだと、とたんにあやしくなります。
心臓と大動脈の間には大動脈弁という弁があるのですが、一般的なイメージは心臓を出てすぐ、みたいな場所です。
でも、実際は大動脈弁はまだまだ心臓の中にあるそうです。

もう、全然ダメでした。。
解剖も、病気のことも。学ぶことはたくさんです。
頭にそんなに入るかなぁ。。
でも、入れないとですよね。
入れます。頑張ります。

No comments: