Pages

Apr 25, 2008

カンファ

今日は朝一に循環器内科のカンファに参加してきました。
というよりも、カンファの見学という授業だった、と言った方が正確です。

入院されている患者さんの一人一人について担当の医師が説明をしていきます。
1週間以上入院されている方に関しては経過だけを説明。
最近の入院であれば、入院した経緯、所見、診断など全てを説明。

さっさかさっさか進んでいて、えー!?とか思っている間に次の患者さんへ。。

うーん。
でも、心電図の所見はさすがに少しは読めるようになってました♪
「○○という所見があり、心電図診断としては、××です。」
と先生が言うのが理解できて、自分で読めるかは別にして理解は出来ました(^-^)

進歩進歩☆

そういえば前に先生たちがそう言っていたけど、少し驚いたのが、学生もやっているということです。
うちの大学では、参加型臨床実習なので、自分の受け持ちの患者さんに最初に会いに行って所見をとったりするらしいです。
というわけで。
6年生の先輩も発表をしてたんですよ。

すごい。かっこいいです。
憧れます。
いや、憧れているだけではなく、近づけるように努力をしなくてはと思います。

No comments: