Pages

Sep 7, 2012

医者は常に冷静でいなくてはいけない。
なんて、誰が言ったのだろう。

私もそう思う。
医者は冷静でなくてはいけない。

自分の感情で冷静でいられなくなり、冷静な判断が出来なくなってしまってはいけない。
プライベートのことで何があろうとも、仕事は常に一定に出来なくてはいけない。
患者さんが急変しようとも、パニックにならずに冷静に一番よい対処方法を探らなくてはいけない。

そう思っているのに。
今朝出勤して、私の患者さんの具合が悪くなっているのを見たら、不覚にも涙が止まらなくなってしまった。
あまりに止まらなくなってしまい、一度カンファ室に戻り、涙を拭いて目を乾かしてから出直したほど。(幸い、誰も出勤する前だったからばれずに済んだと思う)


今までだって、患者さんの具合が悪くなることはあったのに。
なんで今日に限って涙が止まらなくなったのか分からない。
いろんな細かい要因が重なってしまったからだと思う。

その時々でちゃんとやれる事はやっている。
対応が遅かった訳じゃないし、その時々の判断が間違っていた訳じゃない。
今思い返してもそう思うし、先輩にもそう言われた。

だけど、なんでだろうね、涙が止まらなかった。
まだまだプロフェッショナルじゃないんだろうな。

No comments: