Pages

Sep 15, 2012

感謝

私が当直中に初めて引いた子。
先輩を呼んだけど間に合わなくて、初めて一人で蘇生をした子。
重症で、入院させてからの方針とかは先輩がほとんど決めてくれてたけど。

私にとっては、本当に感謝でいっぱいな子なんです。
あの子がいたから、当直とか初期蘇生の恐怖がかなり減った。
(重症だった場合の入院後の方針はともかく)
あの子をほんの18時間だけど担当させてもらって、当直の時の私が少し自立できた。
だから7月からの私はきちんと立っていられたんだと思う。

そんな、沢山感謝していた患者さんが、今週亡くなったと知りました。
専門治療が必要だったため、当直中に生まれて、次の朝には転院が決定していた子。
転院先は大学。ちょくちょく話を聞いて、現状を聞いてはきていて。
ずっと、厳しい厳しいとは分かっていたんですが。
実際に亡くなった、って聞いて涙が出るかと思いました。

ありがとう。
本当にありがとう。
ご冥福をお祈りします。

No comments: