Pages

Sep 16, 2012

なんで新生児?

新生児決定?
なんで新生児?
って聞かれました。

多分、新生児をサブスペシャリティーとして選ぶと思います。
途中、循環器の勉強はしたいと思っていますけど。

でも、多分新生児を希望している理由はみんなが思っている理由とは違う。
別に、救急だとか蘇生だとか、そういう部分に引かれている訳ではないんです。

私が新生児を希望しているのは、同じ子をずっと幅広く診ていけるから。
・生まれた時の蘇生
・急性期の集中管理
・慢性期管理の哺乳やら体重やら呼吸
・退院してからの発達をずっとフォローしていける

もともとは高校生の頃から新生児医療があることを知っていて、こういう医療がしたいって思って、それも医者になることの大きなきっかけだから。 実際に新生児を知って、理由は少し変わって、更に引かれるようになったから。
そう思うと、恐らく他に揺らぐ事はないんだろうなぁって思います。

No comments: