Pages

Jan 30, 2012

NICU

さて。
NICUでの生活が始まりました。
初めての病院、初めてのNICU(一応、大学で新生児グループは回ったものの、基本的には大きい子たちばっかりでしたから)、もう、初めてづくし。
初日の本日はとりあえずは落ち着いていて、学生さんのごとき1日を過ごしてきました><
明日はもうちょっとしっかり医者をできるかな。

1。朝行って、採血など処置を一通り終わらせる。
大学でたった1ヶ月、大きな子たちしか診ていなかったとはいえ、ちゃんと指導していただいていたんだと改めて実感。
ヒール採血はちゃんとこなせました。

2。回診
赤ちゃんたちの一覧用にメモを取りながら必死。
何週何日で何gで生まれ、Apgar score何点だったのか。
どういった疾患でどういう状態で生まれて来たのか。
その後の経過はどうなっていて、今は何がプロブレムなのか。
半分以下しか理解できていない気がする、多分。

3。どこのグループに付けてもらえるのかを決定
後2ヶ月で異動になる先生の下につけてもらえました。
2ヶ月でどこまで吸収できるかな。頑張ろう。

4。緊急帝王切開に立ち会い
PROMで、骨盤位で、母体搬送っていう。
まぁ、超緊急ではなかったから、教えてもらえる時間的余裕はあってよかったかな。
やることは分かってるの、大学にいる間にNCPRをちゃんと教えてもらったから。
でも、そういう問題ではなくて。
持って行くものたちがどこにどうあるのか分からない、オペ室への入り方も分からない、細かいローカルルールも分からない。
後数回オペ室行けば慣れるかな。

いやはや。
落ち着いていて、今日も入院さんは来てないんだけど、でも、頭パンクしそう><

No comments: