Pages

Jan 10, 2012

タバコ

今の病院に異動して、かなり驚いたことの一つがタバコです。
診察室に入ってくるお母さんたちが、かなりの率で、しかもかなりの強さで、タバコ臭いんです。
子供たちは当然ながら受動喫煙してます。
子供たちからもほのかにタバコ臭がすることもありますし。
でも、それでいて主訴が、子供の咳が止まらない、とか、子供の喘息のコントロールが悪いとか。
タバコは多分原因のかなりの部分を占めてると思うよ?お母さん?

私もタバコの臭いはかなり苦手です。
同期にも吸う人いますが、一緒に食べに行ったりしても私の前ではほぼ決して吸わせません。
だって、苦しくて咳き込むんですもん。
今日は、入って来たお母さんがあまりに臭くて(多分、直前に吸っていて臭いが洋服に付いていた?)、咳き込んじゃって大変でした。
多分、お母さん的には、うちの子に風邪うつさないでよ、的な感じだと思いますが、違います。タバコで咳き込んだだけです。
喘息とかも持ってない私でこうだものね。
こればっかりはどうにかならないものかしら、と思う今日この頃。

No comments: