Pages

Jan 4, 2012

仕事初め

さて。
わたくし、本日より初めて某一般病院で小児科を回っています。
地域医療を除いて、初めての一般小児です。

そもそも、あんまり小児科を知らない私。
小児科を回った期間は半年あることもあり、子供と接すること自体にはかなり慣れてきました。
とはいえ、小児科の疾患を本当に知らないのです。
それが恥ずかしい。

前回の一般小児の時よりは成長したのか、患者さんを診ることは怖くないです。
何を考えなくてはいけないかも少しは分かります。

とは言っても。
いわゆる風邪以外は分からないのです。
紫斑病性腎炎?RSウイルスの治療?マイコプラズマ肺炎の治療?
頭の中はハテナマークが飛び交いますよね。。

しかも、本日は採血が3勝2敗。
知識も手技もおぼつかないとか、ホント2年目の終了を目前に悲しくなってしまう。
頑張れ、私。

No comments: