Pages

Jan 13, 2012

予防接種①

今日は大学で勉強会があり、仕事をさっさと終わらせ、いそいそと大学へ行きました。

本日のテーマは予防接種。
手技自体は何にも難しくないので、(むしろ、動かないうように押さえている方が大変。笑)打つだけならいいんですけどね。
場所的には、二の腕の下1/3程度の、外側の部分です。(神経や血管が走ってない部分)
大人だと、手を腰に当ててもらって打ちます。

問題は、
何をいつ打つか、というスケジューリングをすること。
副作用の説明。
予防接種をしようね、という布教活動(?)。

我々からするとかなりの驚きなのですが、けっこう皆さん予防接種を受けてなかったりするんですよね。
特に、定期接種(補助も出て、受けるように言われているもの)はよいのですが、任意接種(自分でお金を払って受けるもの。ものによっては自治体から補助が出る)は受ける率が低いのですよ><

予防接種は、かからないようにする・かかったとしても軽度で済み合併症を無くす、という自分を守る意味合いもあります。
でも同時に、みんなが受けることで流行らなくなり、お互いに守るという意味合いもあります。
(例えば、みんなが水痘の予防接種を受けることで、保育園とかで流行らなくなり、まだ予防接種を受けれない1歳未満の児がかかることを防ぐ。妊婦さんにかかってしまうことを防ぐ、とかね)

みんな、予防接種受けてね。

No comments: