Pages

Jan 27, 2012

採血、ルート

子供の採血やルート(点滴)というのは、一般の人がイメージしているよりも遥かに難しいです。
大人と比べて手足が短く小さい上に、血管自体も細いし、そもそもプクプクしていて血管が見えないのです。

今の病院に行って一ヶ月。
今月小児科を回っている研修医は私だけということもあり、採血やルートと言った処置の類は基本的に私の仕事でした。
なので、そうとうな回数、ちっくんをさせてもらいました。

そしたら、少しは上手になった気がする☆
前よりも触った時に血管が分かるようになったような気がするし、前よりもちゃんと当たるようになりました。

どうしても入らなくて上の先生を呼ぶ、という事態にあんまり陥らなかったです。
(まぁ、昨日は朝からどうにも不調で、血管がしっかり見えていて触れるような大きめの子なのに入らない、とか。最悪で1回どうしても入らなかった子は上の先生を呼びましたけど。)

 上の先生曰く、ムラがなくいつでも子供の血管確保が出来るようになって初めて小児科医だ、ということなので頑張って行きたいと思います。
なかなか難しいけど。。。

No comments: