Pages

Jan 31, 2012

経験値

経験というのは大事なんだ、って。
だから、慣れるまでとにかく頑張ってみよう、って。

今日、ルートが2回とも入ったんです!
二人ともまぁ大きめの子(2000g以上)だったし、まぁ血管がちゃんと見える子だったんです。
でもでも、まさかちゃんと入るとは。先月小児でやらせてもらって、入るイメージが出来てたから入りやすかったのかな。
7月に新生児グループを回った時には何回かやらせてもらったけど、でも全然入らなかったの。
その時に最後に言われたポイントはちゃんと覚えてて。今日もその同じことはポイントだよ、って言われて。ちゃんと入った。
最初のうちはとにかくやってみることが大事だな、って。

エコーも然り。新生児グループを回った時に、一通り教えてもらっていて、もう半年も経ってて忘れてたけど、でもそれなりには描出できたの。最小限勉強したことをちゃんと覚えてた。


今の目標。
とにかくまずは慣れること。

☆手技を出来るようになりたい。
まずはNCPRを一人でも大丈夫って言えるようになりたいし、血管確保、エコーくらいまでは出来るようになりたい。

☆仕事の流れを覚える。
朝から夕方までの流れ、そして、入院が来た時の対応。
指示の出し方その他の事務的な業務。出来ないと役に立たないから。

☆患者さんたちをきちんと把握したい
最小限どういう患者さんたちは知ってるんだけど、そして、朝晩のプレゼンもちゃんとしてるんだけど。
でもでも、プロブレムリストが頭の中でバラバラで、全然繋がってなくて、単なる箇条書き状態。
要するに、あんまりしっかりとした把握が出来てない。


落ち着いたら、新生児の生理・病態を理解して、ちゃんと治療のことや検査のことを自分で計画立てられるようになりたい。みんなの状態をちゃんと理解してあげたい。
今の私は何に注意したらいいかも分からないし、どうしたらいいかも分からないことばっかり。

でも、「焦らないで」って自分に言い聞かせてる。
今ちょっと焦ったって、いきなり全部は吸収できないし、この先長い間が持たない。
だけど、一日に少しずつでも学んでいきたい。ちゃんと一回言われたこと、一回教えてもらったことは吸収していきたい。

No comments: