Pages

Mar 19, 2011

被災者

なんとも情けない日記を書いたばかりですが。

うちの病院にも、昨日から続々と被災者の透析患者さんたちが来ています。
都庁に泊まりながら、うちに透析をしにくるらしいです。

他の科にも来てるのかな?
とりあえず、腎臓内科には来てます。

透析条件なども分からない中で、とつぜんの患者さんの透析をするのも大変みたいです。
でも、血液検査の値はかなり驚きでした。
Cre(クレアチニン)19、K(カリウム)7、BUN(尿素窒素)120の70歳の方とか。
びっくりです。よく生きてましたね、っていう。

透析する前も終わった後も、かなり辛かったんじゃないかな。
(透析は前後の違いがあればあるほど辛い)

こうやって、数人でも被災地から受け入れて、みんなで助け合わないと。

でも、ふと思うと、糖尿病で透析になったような、いわばまぁ、自業自得的な人から先に助かるっていうのもなんだよねぇ。
子供達とかどうなってるんだろう。
大丈夫なのかな。
脱水とか飢餓に弱いのに。
一人でも多くの人が無事でありますように。

No comments: