Pages

Mar 29, 2011

1年目終了

今日で無事に1年目の研修をすべて終了しました。

無事、なのかな。
若干無事ではないので、いろんな人のサポートが入ってますが、それでも一応終了しました。

4月4日からは2年目医師としての研修をスタートします。
ちなみに、病院は変わりません。
慣れた環境で2年研修をする、ということを選んでおいてよかったと思います。


うまく言えないけど、一年前と比べて、とっても成長をしていると感じます。

1年前に血液内科を回り始めたときの、右も左もわからない、どうしたらいいのか分からない、というのはなくなりました。
まだまだ、全然分からないことがたくさんありますが、それでも、何が分からなくて、何が分かるのか、が分かるようになりました(笑)

その患者さんにとって、何がproblemなのかを考えて、それぞれに対して鑑別を立てて診断していくこと、それに対するplanを立てること、という当たり前の診療の流れが少しずつ身に付いてきています。
患者さんとお話をするのも、前よりも慣れてきたと思います。
採血やルートに始まり、いろんな手技にも慣れてきました。

医者として生きていける気が少しずつするようになりました。
多分、こうやって少しずつ成長していくんだろうなぁって思います。


さて。
明日から3日までの間は臨時ER研修医です。
病院から研修医がみんないなくなる(次の病院に移動、前の病院からの移動、オリエンテーション)ので、その間は2年間同じ病院にいる研修医でERをまかなうんです。

それが終わったら、4日からは精神科です。
患者さん曰く、「一番感染率高い科らしいから、気をつけてね。先生なら大丈夫だろうけど」とのこと。
確かに、お話を聞くのが辛い科ではあるかな。

ま、なるようになるさ!

No comments: