Pages

Mar 19, 2011

災害時に役立たずでごめんなさい。

ごめんなさい。医療者としてあるまじき発言かもしれません。

でも。
私も人間なんだもの。
25歳の普通の女の子なんだもの。

今日は連休初日ですが、朝一から点滴を刺しにきました。
昨夜から入れててもいいけど、本人にとっては夜の間点滴がない方がいいから、今日の朝早くに来ました。
これはまぁ、別にいいんです。

そして、明日はその患者さんは外出に出かけるので、難しくて苦労した点滴は抜かれます。
旦那さんがね、家に数時間でも連れて帰りたいんだって。
明日の夜に病院に帰って来て、月曜日はまた点滴をするので、朝一に私は点滴を刺しにいきます。

こうして三連休が過ぎゆきます。
ちなみに、私は日曜日はオンコールです。

研修医の体調よりも、患者さんの外出や夜の過ごしやすさが優先されます。
さらに、当直の先生にお願いするのは申し訳ないんだから、と研修医が行く。

普段ならなんとも思わないのにな。
地震酔いで毎日半泣きになりながら勤務している身には辛いよ。
めまい止めを最大量飲んでも気持ち悪いのに。
医者として、そんなこと言うべきじゃないかもしれない。
被災地を思えば、こんなのなんともない。

でも。
辛い。泣きたい。
気持ち悪い。

No comments: