Pages

Mar 20, 2011

いま出来ること

私がいま出来ること。
1。普通に毎日の仕事を頑張る
2。節電
3。(今のお財布状況は厳しいので)落ち着いたら募金

節電や募金については世の中で言われてるから省略。
普通に仕事を頑張る、について思ったこと。

普通に、って結構難しいと思うんです。
私自身も普通の状態ではないし。
停電もあるし、電車も普通じゃないし。
買い占めを私はしてないけど、確かにスーパーには何もないし。

でも、普通に日々を地道に生きないと、って改めて思ったんです。
隣の家の赤ちゃん(6ヶ月)が、最近とっても泣くんです。
夜に数時間おきにお腹が空いて泣くのは終わってたのに。
最近、すごい勢いで泣いてるんです。

多分ね、世の中の空気を察してるんだと思うんです。
子どもは適応力が大きい分、敏感です。
被災地でも、子供達の心の二次災害が問題になってるくらい。
http://t.co/TpEbh8p
ニュースでも、被災地の子供の描く絵が普段と全然違ってて、心の中を表してる、というようなことも見ました。
相当なストレスだろうと思います。

けど、ここは東京です。
東京で、被災地ではない東京で、大人がパニックになり、買い占めをしてテレビにかじりついて殺気立っている。
その殺気に子供が反応してるんじゃないかと思うんです。

子供は、お母さんの顔から笑顔が消えて無表情になっただけで、不安になって泣きます。
地震で怖いのに、大人の殺気でさらに不安にさせてどうするの、って思ったんです。

多分、大人だって奥底ではそうだと思うんです。
不安が不安を呼んで、悪循環になってる。
いざという時の為の備えは大事でも、過度に騒ぐ必要はない。

こんな時だから、毎日普通に笑顔で、普通に自分の仕事をやる、普通に地道に生きるって大事なんじゃないかな、って。
そう思いました。
今日も普通に仕事を頑張ろう、って思いました。

皆さんどう思いますか?

No comments: