Pages

Mar 10, 2011

吐物

とある患者さんのところで、お話をしていたら、隣のベッドから「おえーっ」っていう声が。
隣の患者さんは担当患者さんじゃないから、名前も知らない状態。
何の患者さんか分からない。

けど、とりあえずすぐ覗いてみたら、声が出ないくらい「おえーっ」っていう状態。
患者さんの元へ駆け寄ったら、そのまま吐いてしまい、私にもろにかかりました。。

何も持っていない状態。
マスクはしてたけど、手袋はしてないし、エプロンもしてない状態。
でも、そのまま処置。

腎生検後だから、上を向いた状態だったので、ひとまず顔だけを横に向けて、そこに出してもらい。
ナースコールを探し出して押して。
vital(血圧、脈など)は安定してました。

ちょこっと安心。
話を聞いたら朝から気持ちが悪くなってきた、と。
腹部症状はなし。
頭は重たく痛い感じはある、と。
薬のアレルギーで発疹は出たことあるけど、嘔気はない、と。

後部硬直なく、瞳孔正常、両手はとりあえず左右差なく動くし、眼圧も指で触る限りは亢進してなさそう、腹部所見もなし。
確認しながらもPHSで主治医に連絡。

その後ちゃんと落ち着きました。
意外と動けた自分にビックリ。


でも、落ち着いて帰って来てから、まずは肘上まで全部手洗い。
素手だったし。
白衣も取り換え。黄色いものがついてましたし。絶対かかってるから。
吐物がかかることはいいんだけど、その後が大変でした。。

No comments: