Pages

Mar 24, 2010

医者の副作用

私が思う副作用(?)

*足がむくむ

オペその他で立っている時間が長いから、しかたがない。
圧力靴下万歳な感じです。


*虫歯が多い

なんでも、夜遅くに食べてそのままだったり、食べてる途中で呼ばれてしまったりするので、歯磨きがおろそかになって虫歯が多いのだとか。


*肌が荒れる

夜遅い仕事だし、マスクをするので、肌が荒れると思います。
だから、必要時以外はあんまりマスクしたくないんですよね。。


*手が荒れる

患者さんを見る前と後でアルコール消毒をするので、かなり手が荒れます。
ハンドクリームはマストアイテムです。


*体重の増減

食べる時間が不規則だったり、運動不足があったり。
逆に、忙しくて食べる時間がなかったり。
体重を現状維持するというのは意外と大変で、増えるか減るかの二極化するのだとか。


*指輪、時計が出来ない

不潔なので。
科によってはダメだし、手技(清潔にしなくてはいけないようなもの。ex.腰椎穿刺、血液培養など)の際には外しますし。
ちなみに、イヤリングは落ちる可能性ありだからダメですが、ピアスは派手なものでなければOKな所が多いです。


とか。
多分、考えればもっと沢山あるのだと思いますが、この世界にどっぷり浸ってしまうと分からないのだと思う。。

No comments: