Pages

Mar 22, 2010

医者に向いてると思う人

私が思う人。

*いつでもどこでも寝られる人

疲れますし、夜勤とかありますし、少しの合間にも寝られて疲れが取れるのは大事。


*知らない人とも仲良くなれる

患者さん、って意味じゃないです。
研修医なら2ヶ月おき、それ以降も数年おきに病院変わったりしますし、入れ替わり立ち替わりは多いと思います。
だから、『はじめまして』の機会が多いと思うんです。


*絵が上手

別に下手でもいいんですけどね。
患者さんに説明する時に絵を使うことが多いんです。
そうすると、絵が上手な先生の説明はすごく分かりやすく感じます。
沢山描く機会があるので、上手にはなっていくと思いますけど。


*病気に強い

免疫が強い、というか。
人にうつる病気ってけっこう多いんですよね。
ERでもどんな患者さんが来るか分かりませんし、内科外来も感染症な方は多いです。

学生で小児科を回ると、途中で体調を崩す人が必ず出ます。
一年目研修医は小児救急や小児ローテーション、ERローテーションで下痢の洗礼を何回か受けるらしいです;;


*オンオフがはっきりしている人、マイペースな人

忙しいから、特に趣味もなく、仕事ばっかりになる人も多いのだとか。
でも、実は頑張りすぎて(?)うつ病になる人が多いのも(先生が言ってたから。多分。エビデンスレベル低いけど、、)事実らしいです。

だから、自分のペースで働いたり、趣味を大切にしたり、休みはしっかり休息するとか。
当たり前のことだけど大事みたいです。


*体力ある人

まぁ、忙しいですからねぇ、、
体力はあるにこしたことはないかと。


*手先が器用な人
外科とかは患者さんの立場から考えても、器用な方がありがたいと思いますが。
採血1つとっても、器用な人の方が痛くないと思うんですよねぇ。

不器用な友達の練習台になった時は痛いは、内出血はするは、なかなか大変だった記憶が強いので;;
まぁ、不器用な人はその分よく練習しましょう、ってことですよね、、


その他、人当たりがいい、とか。いろいろあるとは思いますが。
いい医師になりたいです。

No comments: