Pages

Mar 15, 2010

ショーーーーク

まぁ、いろいろと。

<その1>
今日は健康診断その2(?)でした。
尿検査、身長・体重に始まり、視力や聴力、血圧、問診など。

そして。
なんと。

腹囲!!!!

ありえなーい><
学生の間はなかった腹囲ですが、特定健康診断(メタボ健診)が課される社会人では、測られるのですね。。。

ま、当然まだまだメタボではないですけどねっ!


<その2>
虫歯。

人生初くらいの虫歯。
がーーーーん。

右奥の歯の溝がかなり深めなんですが、そこの所に微妙に黒いのが。。。
なんでも、削ったりしても余計悪くなるようなのらしくて、固まってて進行はしにくいタイプだから、よく磨いてね、というのが言われた対処なんです。

虫歯が口の中にずっといる、というのが気持ち悪い。。。
歯磨き頑張ります><

ちなみに、子供は歯の溝が深いから溝に虫歯が出来て、大人は溝が摩耗して浅くなってくる上に歯周ポケットが汚れる関係で歯肉と歯の境目の所に出来る人が多いそうです。
ん?私は子供タイプ?歯が摩耗してない?


<その3>
最近いろんな人に、頬がこけた(というか、頬が痩せた?)と言われます。
小顔になった、とか、痩せた?とか。

でも、実は国試の勉強中に全く動かなかった関係で、今の体重は10月頃と比べて全然変わらないんです。
で、歯医者さんについでに言ってみたら。

歯のかみ合わせは変化してないし、体重も変わってないのだとしたら、後は表情筋の衰えが原因としては考えられるかな、と言われました。
そう、ここ数カ月家に引きこもって、でろーんとしながら国試の勉強しかしてなかったから。。

表情筋は皮膚と皮膚をつないでる筋肉(普通の筋肉は骨と骨をつなぐ)だから衰えやすいのだそう。
表情筋が衰えたら、頬もこけるし、口角も下がるんだそうです。

先生には、いろんな人に会って、沢山笑ってね。
って言われました。


はい。笑顔の絶えない人生を歩みたいです♪

No comments: