Pages

Mar 28, 2010

ADLS

今日は、うちの大学でADLSの講習会がありました。
たまたま遊びに行ったら、面白そうだったので(笑)、模擬患者に飛び入り参加させてもらいました。

災害が起きた場合という講習なので、爆発があったとかテロがあったとか、そういう設定です。
私は、しゃべれるけど、左足を怪我していて動けない。(さらに言えば、コンパートメント症候群)という設定でした。

1回目と2回目があったんですが、2回目は慣れてきてるから思いっきり騒げ、という指令があったんです。

だから、入り口近くに陣取って、かなーり騒ぎまくりました(笑)
"痛いー!!!" "動けない!!!" "助けて!!!"
立ってる人には"そこに立ってるなら助けてよ!!!"など。
喉がガラガラです(笑)
分かる人は分かると思いますが、トリアージ的には黄色、SORTでは赤色になります。
1回目は黄色だから、と最後まで放置され、その場で点滴を始めましょう、というところまで時間でした。
2回目は途中でまだ爆発しそうだから、と退避命令が下りて救助者が出て行く時に、"おいてかないで!!!"と騒いだら、入り口に近いし、なんとか運べるでしょう、と一緒に退避させてもらいました。

いやぁ、久々にあれだけの声を出して騒ぎました(笑)
楽しかったです♪

No comments: