Pages

Sep 8, 2007

TESSO 不整脈

今日もTESSOの勉強会がありました。
テーマは不整脈。

先週よりも訳分からんちんでした;;;


不整脈、って、脈が一定になってない状態、というイメージがあると思うんですが、違うんですよね。
いや、もちろん、リズムが一定でないのもそうなんですが。

単純化すれば、脈はあるけど心臓の興奮(収縮)がおかしくなっちゃってる状態はだいたい不整脈です。
すっごい速いとか、すっごい遅いとかで、心房と心室が好き勝手に収縮してるとか、その他もろもろ。


ちなみに、心停止は、心電図で「ピーーーー」ってなってる状態という意味ではありません。
頚とかで脈を触れることができなければ、心停止。
だから、心電図上では脈が見られることもあるし、イメージ通りに横線一本、という場合もありえます。


もう、頭パンクしそうな感じでした;;;



ちなみに、われらが実際にどのように練習しているのかというと。
お人形です。
実に優秀なお人形です。

コードをつなげば心電図が出ますし、除細動器(電気ショック、ってやつです)をしてOKだし、口やら喉が精巧に作られているので気管挿管できるし。
さらには、脈を触れることもできるし、呼吸音もあるし、「うー。ぐー。」と苦しそうな声も出します(笑)

彼はコンピューターにつなげて、心電図や心拍数、脈や呼吸を調節できます。
なので、仲間内でそのコンピューター操作をする人と、お人形さん相手に助けようと頑張る人で練習する訳です。

うむ。
お人形さんなのに、やっぱり焦ります。
何をしていいのか分からなくなります。
頑張りましょう、はやたまさん;;;

No comments: