Pages

Sep 11, 2007

形成外科

今日、形成外科の授業がありました。
医学部の授業の最後の1コマだった訳ですが。

もう、なんか笑ってしまって笑ってしまって(笑)

形成外科というのは、いわば『見た目を整えてあげる』科です。
癌などで大きく摘除してしまった後に、できるかぎり元になるように手術をしてあげる訳です。
口の癌などでは、骨やら唇やら、その辺一帯を除去しますからね;;;
火傷や交通事故の後なども形成外科に来ます。


そんな真面目なお話の後に30分くらい、笑いが止まらない授業がおこなわれました(笑)
美容形成外科のお話です。

こんな風なのが美しい、やら、美しい女性というのは見た目とともに動作やしぐさといった内面から来るものも大事なんだとか、そんなお話です。
いわゆる整形手術の分野ですね。

もう、教室中大爆笑になるくらい、先生、つっぱしってました(笑)

しかも、『今日来た人は大丈夫。紙に名前と学籍番号を書いて出してね。こんなくだらない僕の今日の授業を聞いてくれたんだから、今日来てる人はどんなに試験の成績が悪くても単位あげる』と(笑)

真偽の程は分りませんが、これでボーダーや50点だった場合は救われる気がします(^-^)

(ちなみに、医学部の試験は他の学部同様、絶対評価で、60点がボーダーです。
あまりにみんなが悪いとか、難しすぎたとか、いろんな場合には、ゲタをはかせてくれるとか、出席点を加味するだとか、いろんな話はありますけどね。)

No comments: