Pages

Sep 19, 2007

脳外科 試験

今日は脳外科の試験がありました。
神経内科と何が違うの?要するに手術する時には脳外科?

えぇ、まぁそんな感じです。
脳外科の分野は、脳出血(くも膜下出血とか、頭の外傷とか)や脳腫瘍などがメインですね。

今日は内科とうってかわって、全問記述の6問。
4問は予想的中というか、過去問の傾向そのままというか、完璧に書けました。

が。
最後の2問は、勉強してる段階からよく分からなくて飛ばしてた脳腫瘍がモロに出てしまい、真っ青でした;;
脳腫瘍って、髄膜腫、髄芽腫、膠芽腫などなどなど。
似たような名前ばっかりで、頭が混乱してきちゃうんですよね。。


でも、最後の6問目は本当に全く分からないから勘で書いたら当たっていたようです(笑)
すばらしき第6感♪

ちなみにその問題とは
「乳幼児の水頭症を引き起こす原因疾患を3種類挙げ、水頭症との関連について詳細に述べよ」
というもの。

勘で、
上衣腫:第4脳室にできるので脳脊髄液の交通を妨げる
キアリ奇形:小脳扁桃などが落ち込むので、脳脊髄液の交通を妨げる
感染:くも膜顆粒での脳脊髄液の吸収を障害する
と書いたら、どうも、なかなか当たっているそうです(笑)

試験、分からなくてもどうにかなると信じて勘を頼るのも悪くないかもしれません(笑)


残り3科目です。
次は明後日の口腔外科です。
歯学部の先生が教えてくれた科目なのですが、歯学部の先生に落とされてたまるか!という気合で頑張ろうと思います。
情報によると、今年はかなり落ちる年らしく、厳しいです。頑張ります。

では。

No comments: