Pages

Nov 2, 2009

産婦人科

山その3が過ぎました。

久しぶりの記述式がメインの試験でした。
昔は記述式の方が好きだったのに、今や選択式に慣れてしまったので、なんとなく大変です。


産婦人科は選択式が10問程度に、記述が大問3つ(中に小問が2、3ずつ)。

大問2がまるまる新生児についてだったので、すごく助かりました♪♪
(生まれた赤ちゃんに異常があったらすぐ処置をしなくてはいけないので、産婦人科でも新生児について学びます。当然、小児科でも学びます。
そして、小児好きな私にとっては、純粋な産婦人科の問題より新生児の問題が得意なのです。)

後はPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)とか、子宮筋腫とか。

ものすごく沢山の解答スペースをくれるから、困っちゃいます。
Apgar Score(新生児がどれだけ元気で大丈夫かの指標)を答えよ、というのとか、『5点』という点を書けばおしまいですが、スペースはA43分の2程度。
空白に耐えられず、点を決める表とか、分類とか、余計なことも沢山書いてしまいました。


まぁ、肝心の答えもそれぞれの大問でそれなりに書けたから大丈夫だと思うのですが…。

次は明後日の放射線科です。

No comments: