Pages

Nov 17, 2009

神経内科

嫌いで苦手な神経内科の試験が今日終わりました。

そんなに難しくないのは分かるんです。
だけど、解けない。
もどかしかったです。

今までで1番(いや、0点のマッチングの次で2番かな、、)ヤバイ、と思いました;;

神経内科は中枢神経(脳&脊髄(背骨の中にある、脳と末梢神経をつなぐ道))と末梢神経(脊髄からでた後の神経。体中に分布)を扱う科です。

神経内科の病気で症状が出た時(脳梗塞で麻痺とか)、症状の種類と場所から、病気がどこで起きてるかを特定できます。

4年の頃はそれが難しかったです。
それは時間はかかりましたが、漸く理解しました。
今はもっと細かいことが分かりません。
でも、何が分からないかもイマイチ分かりません(笑)
やっぱり神経内科は難しくて苦手です(;_;)

でも、卒業試験は後1科目でおしまいです♪
ようやく、終わりを実感できるところまで来ました(^−^)

<追記 16:30>
CPE(病理)、麻酔科、整形外科の結果が出て、合格でした♪

<追記 19日 16:50>
産婦人科が合格でした♪

No comments: