Pages

Nov 12, 2009

ER&麻酔科

今日は2科目試験がありました。

どう考えても今週の試験日程はおかしい!!
月曜午後に外科
火曜午前に整形外科
このあいだわずか半日。
そして、一日おいて、本日麻酔科と救急科という2科目。
泣きたくもなるってものでしょう。。


本日1科目目、救急科。
出来はまあまあでした。

TESSOという救急の部活に入ってることもあり、救急は得意です。
実際の現場に出たらアワアワしちゃうからまた別ですが、とりあえず試験は。

今日も、救急は大丈夫でした。
外傷、心停止、倒れた、脱水その他。
救急はいろんな人がやってくるから問題もいろいろです。

でも、やることは決まってます。
外傷なら、心停止なら、とプロトコルが決まって(誰でも、とにかく対処ができるように)ます。
そうでないものは、とにかく命を救うようなことをやればいいのです。
(書くのは簡単、来年自分でやるのは大変;;)


そして2科目目、麻酔科。
好きだけど苦手な科目の一つです。

外科や神経、薬理学は嫌いだし、苦手。
でも、麻酔科は好きなんです。それでも、苦手。

というのも、麻酔科はお薬を使うことが大前提。
お薬ばっかりで、カタカナばっかりで、苦手なんです。
でも、全身管理をすること、すごく理屈通りなこと、で好きな科目ではあります。
来年、麻酔科を回るのも楽しみなんです♪

とはいっても。
今日の試験は全然分かりませんでした(;_;)
頭の中はハテナマークだらけで。。

例えば。
スキサメトニウム(サクシニルコリン)の副作用でないのはどれか。
眼圧上昇、2相性ブロック、再クラーレ化、術後の筋痛、悪性高熱

再クラーレ化、って何ー?!


きっと、どっちも受かってると信じます(>人<)

<追記 13日 16:26>
内科が合格でした!!!
涙が出るほど嬉しかったです。

No comments: