Pages

Nov 6, 2009

脳外科

本日は脳外科の試験でした。

脳外科は、頭部の外傷、脳腫瘍などが主な範囲です。
神経内科と比べたら、範囲も狭い。

でも、過去問を見ている限り、イマイチ。
いえね、いいんですけどね。
脳外科は画像検査が大切です。
だけど、画像の再現がイマイチだし、私自身も見てもイマイチ分からないのです。

だけど、1番最近回った科だし、過去問解いたし、大丈夫!と信じて受けました。


まぁ、きっと大丈夫でしょう。


そして。
画像がメインの科目で大変なのは試験後。

いかに問題&画像を覚えてきて復元、再現するか。
(他の科目も問題を覚えて復元するけどさ。)

私が本日当たったのは答えの選択肢が全て画像という問題でした。
解き終えて、見直しも終われば後はひたすら覚えます。

試験前に教室に入るときは過去問や知識をひたすら頭に詰め込んで。
試験後に教室を出るときは受けた試験問題ををひたすら頭に詰め込んで。

そんなことももう6年。
もうすぐ卒業です。


<追記 13:00>
眼科と耳鼻咽喉科が発表され、合格でした♪

No comments: