Pages

Oct 30, 2009

眼科

今日で試験も半分が終わりました^-^

今日は眼科。
眼科は過去問を見ている限りは大丈夫そうだ、と思って受けに行きました。
そしたら、意外とまぁ、ん?って思う問題もありましたが、多分多分大丈夫でしょう。

みなさん、
遠視と近視は屈折異常。
老視(老眼)は調節異常ですよー☆


正常なら、光は目を通り、水晶体というレンズで調節をされて、網膜という膜の上で焦点が合うようになってます。

遠視や近視では、眼の大きさが普通(24mm)からずれているなどの理由により、焦点が合わなくてピンボケをしている状態。

老眼は、焦点を合わせる調節をしている水晶体というレンズの働きが悪くなって(弾力がなくなって、見るものの遠近に合わせて分厚くなったり薄くなったりができなくなる)、焦点が合わなくなること。


遠視でも近視でも、老視は同じように起こります。
ただ、老眼鏡が必要になるのが近視の人の方が少し遅いだけ。

ちなみに、乱視というのは、縦と横で焦点が合う位置がずれる為にぶれることです。


さて。
次は来週月曜の産婦人科です☆
記述式らしいから、ちゃんと勉強しないとなぁ。
(マルチョイだから勉強しない、って訳じゃないけどさ。)

No comments: