Pages

Oct 29, 2009

小児科

本日は小児科でした。
私のにとっては山その2。
(その1が内科、その3が産婦人科、その4が神経内科)

小児科の卒試は国試より難しいです。
知らない病気がたくさんだし、細かいこと聞かれるし。

小児科では、
-遺伝性の病気(有名な病気で言えば、血友病とか)
-小児がかかりやすい病気(微小変化型ネフローゼ症候群とか、喘息とか)
-小児期に発病する病気(先天性心疾患とか、麻疹・風疹・水痘とか)
-正常な小児の発達(何ヶ月でどれくらいの大きさ、とか、何が出来る、とか)
-成長発達の異常(4ヶ月になっても首が据わらない、身長が平均よりも著しく低い、とか)

などが問われます。
私は、遺伝性のが苦手。
知らない病名がわんさかと…


さて。
本日の試験結果は。
多分大丈夫!自信を持って全ての選択肢に〇×をつけられた問題がけっこうありましたし。

というよりも、一応小児科志望で、小児重点プログラムにも出している私としては、小児科だけは絶対に落とせません(笑)


そして、今日は後1時間ちょっとで、マッチング(医学生の就活)の結果が発表になります。
どきどきです。

No comments: