Pages

Oct 27, 2009

耳鼻咽喉科・頭頚部外科

本日は耳鼻咽喉科・頭頚部外科の試験でした。
うちの大学では、それぞれに教授がいて、問題も一応別に作られます。

耳鼻科では、めまい、難聴などが主訴(1番の症状)になる疾患が中心。
頭頚部では、癌など、オペが必要になるような疾患が中心。
(ちなみに、頭頚部の癌は喫煙・飲酒がかなりのリスクファクター。)


耳鼻科は自分が小さい頃からお世話になっているので、好きです。
小児科は予防注射がメインで、風邪などなどは耳鼻科にかかってました。
しかも、昔は中耳炎、めまいや耳閉感などをよくやってたから、さらに耳鼻科っ子。

めまい、難聴などの問診・鑑別は得意です(笑)


さて。
本日の試験ですが。
知ってることが中心だったから、きっと大丈夫だと思います。

今週から来週頭が山場です。
小児科、眼科、産婦人科ですが、そのうちの小児と産婦がねぇ。
まぁー、なんとかなるはず!

No comments: