Pages

Oct 8, 2009

試験勉強

久しぶりに"試験勉強"なるものをしています。
だって、CBT以来、1年4ヶ月ぶりの試験なんですもの(笑)

そして、試験勉強をしていて、思ったこと。
試験勉強って、当たり前だけど暗記だなぁ、ということ。

私は恥ずかしながら、本当に知識が足りていない。
だけど、実習ではそんなには困らなかった。
"考える"ことが大事で、知らない知識は調べて補えていたから。
だいたい、何万人に一人、みたいな横文字の病気なんてお目にかからないし(笑)

だけど、試験だとそういう訳にはいかない。
覚えなくちゃ。

それぞれの疾患について、大事なキーワードを丸暗記すれば、卒試も国試も通ることは分かってます。
だけど、それが大変。。。
だってさぁ、夜に汗をかくのは何も結核だけじゃないでしょうよ;;
紙の上でしか聞いたこと無いような稀な病気、いくつあるのよ;;

まぁ、試験さえ通れば、来年とりあえず、医師免許をもらえて研修医になれます。
頑張れ、私。

No comments: