Pages

Mar 31, 2009

4月のローテーション

4月はBeth Israel病院のNeurology(神経内科)を回ることになりました。
本当は、Advanced Study in Neurologyという、選択科目(Elective)だったんですが、Harvard Medical Schoolの3年生(以下HMS3)が回る必修科目(Core Rotation)として実習をさせてもらえることになりました♪

HMS3の女の子5人、HMS4の男の子1人、インドからのVisiting Studentの男の子1人、私、という8人です。
HMS3の女の子と私の2人が最初の2週間はGeneral Neurology word(一般神経内科病棟)に配属に。

週に3,4人の新患を取る(つまり、現病歴や身体所見などを取り、入院サマリーを書くことができる)そうです。
ただし、全員そのまま継続担当していたら大変すぎるので、フォローしていくのは1人とかでいいとか。

On call(当直)は4日に1回程度。月に6回、週末は最低でも1回含めること、とのことでした。
とは言っても、半当直で、9時から11時くらいには帰れるようです。


Core rotationということもあり、レクチャーやConferenceが充実しています。
昨日あったのは、とある患者さんの治療方針を話し合うカンファと、Motorの身体所見の取り方、というレクチャーでした。

月曜のカンファレンスは患者さん本人にも来てもらい、しゃべってもらうそうです。驚きました。
Motorの身体所見の取り方は日本と違っていて、かなり厳密にやり方が決まっています。これもかなり驚きました。

これから1ヶ月が楽しみになりそうな予感です。



とはいえ。
実は昨日は体調を崩し、夕方くらいからものすごい吐き気と嘔吐に襲われてしまい、初日でOn callだったにも関わらず、9時過ぎに早退しました。
今までの疲れが出たのでしょうね。渡米前から日本食すら消化できず、体調を崩していたまま来てしまい、こちらでかなり悪化した模様です。
水分はなんとか摂れてるから大丈夫だなぁ、病院行く必要はないなぁ、とか、そんなことを考えられている自分が嫌です(笑)
早く治して復帰せねば。

No comments: