Pages

Mar 21, 2009

Harvard Medical School

明日から3ヶ月ほど短期留学に行ってきます。

正直に言ってしまえば、人に堂々と「行くの」って言うまでかなりの時間を要しました。
自分から同級生には言えず、行くんだよね?って聞かれた時に「うん」って言うのが精一杯。
恥ずかしかったんです。人に言えなかった。

私は決まるまで全然英語での勉強をしてきていませんでした。
教科書も全部日本語です。
英語の勉強会の類、いえ、そもそも勉強会の類には全然出ていませんでした。
留学に行きたいから、という為のことを何もしていませんでした。

だから、7月に学内選考内定が決まった時もすっごくすっごく嬉しかったんですが、
正直に言えば戸惑いもありました。躊躇いもありました。

親友に夜中に電話もしました。
その時に、そんなこと言ってる場合じゃない、頑張れ、と言われて気持ちが落ち着いて、留学への準備を始められました。
実際にトレーニングが始まって、英語の勉強を始めて。
やるしかない、行きたい理由がしっかりあるんだから、行けるんだから、
やれるだけやって学べること・吸収できることは全部吸収してくるんだ。
そう思えるようになりました。

そして、8ヶ月頑張ってきました。
途中で嫌になっちゃったこともあるし、どうしても嫌でサボってしまったこともあるし、疲れすぎて倒れたことも、ストレスで体調を崩したこともありました。
だけど、8ヶ月前の私と比べたら比べ物にならないくらい成長したという自信はあります。
やっぱり、頑張っただけのことはあると思う。

まだまだ、みんなには追いつけていないかもしれない。
だけど、人と比べてどうこうじゃなくて、私の中での成長があったと思います。
前出来なかったこと・分からなかったことが、出来るようになっている・分かるようになっている。
その実感がとても嬉しいです。何よりも嬉しいです。
少しずつ少しずつ、みんなよりも遅い歩みだけど、私なりに進んでるんだなって思えました。

明日から3ヶ月、いよいよです。
楽しんで学んでこようと思います。
行ってきます!

2 comments:

Anonymous said...

行ってらっしゃい!
てか試験落ちることあるんだ…。こえー。

では向こうで!

はやたま said...

着いたよ☆orientation始まったよ☆

4月末は一週間お休みらしいし、時間はありそう♪
PCのメアドに連絡ください。
@の前までは携帯と同じです(just in case you've forgot)