Pages

Mar 2, 2009

神経内科

今月は神経内科を回っています。
前評判として、すごくハイパーだ(=すごく大変だ)と聞いていましたが、意外や意外。

担当患者さんは初日は1人だし、夜はそんな遅くないし、水曜午後はフリーだし。

ゆったりまったりと神経を勉強しています。
三週間したら神経の所見は取れるようになるかしら。

今月の目標は
神経の所見を取れるようになること。
鑑別・診断・治療について調べることに慣れること

神経だからこそできることだと思うんです。

そもそも、回る内科として神経と循環を選んだのは、所見を大切にする科だから。
学生のうちに、全身の身体所見の取り方を身につけたいから。
今なら間違えられる。思ったままに所見を取って来て、先生に答え合わせをしてもらえる。

研修医になっても、上の先生の確認は必要だし、学生のうちだけで完璧にまでできるとは思ってない。
だけど、学生のうちに、学生でもできることは出来るだけ身につけたい。研修医になったら、次の段階、今は少し体験程度にしか出来ないエコーとかを身につけたいから。

とか、熱く語ってはみましたが。
実はまだまだ半人前です。。

頑張ります。

しかも、担当患者さんの病気よく分からないし。。
神経は珍しい病気ばっかり(特に、大学病院だから、っていうこともあるし)だから英語の論文とか読みまくりですよ。。

No comments: