Pages

Mar 11, 2009

久々に書きました。

いやぁ、もうそれどこじゃなくて。
というのも、英語の面接があったんですよー(>_<)

そう、ハーバードに行けるかどうかが決まる大事な面接。
ドキドキでした。

中身は
*名前
*いつ行くか ⇒ 4月から6月。今年の。
*どこ希望してるか ⇒小児科と新生児科。
*既に小児科を回ったか ⇒いえす。
*どんな手技をしたか ⇒採血とか、心エコーとか、あ、お話しを聞いて身体診察して、毎日カルテ書いたり、サマリーとかも書いたし、他の科のローテーションと同じです。
*内分泌を回ったか ⇒のー
*じゃあ、何科回ったのか  ⇒循環器、肝胆膵外科、産婦人科、小児科
*肝胆膵外科って移植? ⇒のー。肝臓癌とか
*あっそ、じゃあ腎癌について知ってる?⇒回ったのは肝外科であり、腎臓は回ってない。肝癌じゃなくて腎癌?
*そうよ。腎癌。⇒腎は回ってないから、そんなに知らないから、小児の腎癌でいい?
*いいわよ。⇒語る。
*じゃあ、腎癌の患者がきたらどうする?⇒?どういう意味ですか?
*何を聞くかってこと⇒あぁ、じゃあ尿のこととか、消化管症状無いかとか?
*その後は?⇒身体所見取る。特にこれとかこれとか…
*その後は?⇒ エコーとか尿検査とか、出来ればCTも撮りたいし。
*その後は?⇒え、その後?
*そう。診断ついたらどうするの?患者さんに何て言う?
  ⇒ (この質問を私は勘違いしたのです。”私が”診断したんだと思ったの。)
     えっと、私が今お話を聞いて診察させてもらった限り、腎臓に問題がありそうなんです。これから上の先生と一緒に診察させてもらって、検査をして診断していきたいと思います。
*あなた、質問を分かって無いわね。診断はついてるの。
  ⇒焦る。えっ、あ、診断がついてるってそういう意味なんですね。すみません。そっか、診断はついてるんですね。
    今までの診察と検査の結果、腎癌(renal carcinoma)がありそうです。腎癌というのは、腎臓に出来た癌のことです。CTやエコーなどで、大きさや広がり具合を確認した上で、手術が出来たら手術をしたいと思います。さらに、化学療法や放射線療法も合わせてやっていこうと思います。etc.
*以上よ。後はメールが来るのを待ってて。⇒え、メールっていつ来るんですか?


*金曜の午後には送るわ。⇒そう。ありがとうございました。


ところが、金曜午後にメールするわ、と言ったきり、来ない来ない。
そして突然月曜朝に先生からPHSに電話が。

曰く、私は再試験だ、と。
私だけか?いつ?何が悪かった?と頭真っ白、半ばパニック状態で問う私に、1言。
「後3人。誰某と誰某だ。何が悪かったかなんて分からないし、いつ再試験かも分からない。でも、落ちた人もいるんだから。」 と。

正直驚きました。
本当に驚いて、その後の実習とか、本当に上の空で全てが右から左で。

あまりに青ざめた私を見た同級生Tさんが、「はやたま、どうした?大丈夫か?」と問うくらい。
そう言われたら、我慢してた涙が出そうで、「泣くな!病棟では泣くな。どうした?」と(笑)
泣かなかったよ。いや、涙は出そうになってたけど、ティッシュで押さえたよ。
Tさんにざっと事情を説明して。
「もう1回チャンスがあるってことなんだから」と慰められ。

その後、昼休みに合格の人にも、落ちた人にも、再試験の人にも会って。
なんか悲しくて、でも頑張らなくちゃ、って思って。

正直、頭の中は真っ白で実習とかどうでも良かった。
だけど、ここで帰ったら負けだ。私は行くんだから。って。
そう思って病棟戻って。結局病棟を出れたのは9時半とか。



なんか疲れたし、誰かに泣きつきたかったし、しゃべりたかった。
親友Iくんに電話し、40分以上しゃべりました(笑)
(夜中にしかも、電話してるから出発足止め状態にさせてしまって、すみませんでしたです。)
お陰で落ち着いて。よし、次は受かる。大丈夫、受かろう。頑張ろう。そう思って。

そうこうしてたら、先生からのメールが。


「Unfortunately, 3 students did not pass. These students are XXX, XXX, and XXX. The rest of the students passed, but the registrar had concerns about the following students: YYY, YYY, YYY. We may have to conduct another interview next week.」

つまり、合格だけどちょっと心配だから、もう1回面接するかも。
つまり、面接無しで合格になる可能性あり、と。

結局、時間も無いし、再試験なしでそのまま合格。
ハーバードに行けることになりました。

このドタバタに疲れました。
でも、ちゃんとそのまま行けることになって良かった。
3ヶ月、頑張ります☆
ちゃんと楽しんで頑張ってきます。

No comments: