Pages

May 14, 2008

診察の練習

当然のことながら、いきなり患者さんな訳はありません。
まずは診察の練習は学生同士でやります。

男の子が患者さん役をしてくれます。
男の子はお医者さん役も患者さん役もやるけど、女の子はお医者さんだけ。
ちょっと申し訳ない気持ちになります。

診察の練習をするときには、お作法というか、言葉も身に付けるという目的なのか、必ず言う台詞があります。
私たちのなかでは、「お医者さんごっこ」だね、って言ってるんですけどね;;;


「本日診察を担当させていただきます、医者(医学生)の○○です。よろしくお願いします。」
「確認のため、お名前をフルネームでおっしゃっていただけますか?」

から始まります。
学生同士で練習する時も、「ちょっとお腹見せてー」とかではなくて、ここからやります。
その後に、

「本日はどうされましたか?」
「では診察をさせていただきますね。こちらを頭にして横になっていただけますか?」

などと続きます。



もちろん、自分が医者役をやっていない時に、別の友達が別の友達を診察しているのも見たりします。
今日は面白いから隣で見る時に
「医学生の○○です。今日は見学させて下さい。よろしくお願いします。」
って言ってみたんです。普段はただ見てるけど。

患者役の友達(すごく優しい人)が
「いいですよ。あー、医学生ですか。それは大変ですね。頑張ってください。」
って言ってくれて、私も友達も先生も大爆笑(笑)


診察などの手技が上手になるには、練習あるのみです。
学生どうしでの練習は必須です。その後に実際に患者さんで診察させていただくのも、1回1回がとっても貴重な経験です。
医者になっていく為には沢山の協力が必要だなぁって思う今日この頃です。

No comments: