Pages

May 19, 2008

アレルギー検査

今日はプリックテストをしました。
皮膚に1�という小さな針を刺して、そこにテストする抗原(液状)を乗せます。
抗原というのは、アレルギーの原因物質のことです。
スギ花粉とか、ハウスダストとか。


アレルギーには起こる仕組みの違いで4つのパターンがあります。

今日テストしたのは�型アレルギー。

即時型アレルギー。
肥満細胞(&肥満細胞上にあるIgE)と呼ばれるものが原因で起こります。
原因物質が入ってくると肥満細胞の上にくっついてるIgEが反応します。
すると肥満細胞は『怪しいのが来たよー!!』と他の細胞に知らせる為にヒスタミンという物質を出します。

このヒスタミンがくせ者。
かゆくしたり、血管から水分を染み出させたり。
(だから鼻水とかになるのです。)


こちらが私の結果です。
右上のダニが陽性でした。
ぷっくりとして赤くなってるの分かりますか?
先程書いたように、血管から水分を染み出させてしまうから水のせいでぷっくりなってしまうんです。


アレルギー自覚症状あんまりないんだけどなぁ。

No comments: