Pages

May 23, 2008

形成外科

形成外科ってとっても繊細です。当たり前だけど。

今日は、形成外科の先生のお話がありました。
将来、形成外科以外に行ったときに気をつけて欲しいこと。というテーマです。

怪我をしたとき。
しかも、顔面に怪我をしたとき。
その時に注意すべきこと。

とにかく洗いましょう。
麻酔をして、洗いましょう。
そして、キレイに縫って。
早めに抜糸をして。

顔の場合、他にもまして、いかに痕を残さないかが大事ですからね。
最初に少しでも砂とかが入ったまま治ってしまうと、外傷性刺青といって、色が汚く残ったまま治ってしまうのだそうです。

そういえば。
私はよく怪我をする(特に足)けど、あんまり洗わないままにガーゼとかを当てられてしまった時の傷は汚いなぁ、などと今更思います。


それにしても。
私は手術の映像とか、実際の手術はOKなんです。全くもって平気なんです。
だけど、怪我はダメだねぇ。私の中で手術とは決定的に違うみたいで。
「痛そう>_<」って思って、思わず目を閉じてしまうんです。

自分が沢山沢山怪我をしてきているからかな。
外傷はどうしても真正面から見ることがまだ出来ません。
どれくらいで克服できるかな。

No comments: