Pages

May 13, 2008

腎エコー

今日は腎臓のエコーをとりました。
まだ友達どうしで、です。

私も腎臓をとってもらいました。


学生がとってるからそんなにキレイではないけど、でも多分正常?

エコーでは、
水→黒
脂肪→白
です。だから、多くの臓器はその中間です。

真ん中の丸いとこが腎臓。
中に丸く黒いが見えてるのは、できた尿が少しずつ集まって来てるとこ(腎錐体)。
腎臓は外側のところで尿を作り、真ん中へ集めるんです。
そして、それを膀胱まで運びます。
変な塊もないし、変に膨らんでもないし、多分私の腎臓は元気です。


腎臓の向かって左側は肝臓が写ってます。
腎臓より若干白いです。
私としては非常に気になります。

実は、アルコールの飲み過ぎなどによる脂肪肝では白くなります。
腎臓と肝臓で同じくらい、というのが従来言われてきたことなんですが、
最近はエコーが発達してより細かな違いでも色が違うようになってきたから、
正常でも少しだけ白いそうです。

私は、、大丈夫?かな?
男の子たちよりは大丈夫そうです(笑)

No comments: