Pages

May 1, 2008

内視鏡

今日は上部消化管の内視鏡でした。
上部消化管=食道、胃、十二指腸まで

まず、患者さんに先生がやっているのを見学しました。
内視鏡って優秀なんですね。

綺麗に見えるし、
血管だけを浮き上がらせて見ることも出来るし、
薬を入れられるようになってるから、薬も入れて泡を消すことも出来るし、着色剤を入れて凹凸をはっきり見ることも出来るし
癌かもって疑えば組織をつまんで来てより詳しい検査も出来るし。
(もっとも、プロの内視鏡の医師は見たらだいたい癌の種類とかも分かるらしいですが)


そのあと、私たちも人形に内視鏡を入れて十二指腸まで見る、ということをしました。
人形だから人の何倍も簡単(下手くそでも、おえってならないし)なんだけど、思った所にカメラを進めるのは難しかったです;

No comments: