我が子をかわいい、と思う事。
当たり前と言えば当たり前。
なんですが。
今日、私、お母さんの「かわいい」という一言がものすごくものすごく嬉しかったです。
400g台で生まれて、頑張って少しずつ大きくなって来ている我が子(まだ500g台)を見て。
今まで、「小さい」、「触るの怖い」、「大丈夫?生きてる?」などの発言ばかりだったお母さん。
今までも何回も面会には来ていたのですが。
今日、初めて。
面会して、今の状態を説明したり、抱っこの準備をしてもらっていた時。
クベース(保育器)の中の我が子を見て、「かわいい」っていう一言が出ました。
嬉しかった。
本当に嬉しくって、思わず息を飲むかと思ったほど。
「かわいいですよね」って返した私の顔はきっと満面の笑み、そして、やや驚いて目が潤みそうになっていた顔だったに違いないと思います。
分娩前も、分娩後も、沢山の試練があった子です。
ご両親が愛着形成をしてくれるのかどうかが不安だったこともあります。
今後もまだまだ沢山のことがあると思います。
だけど、お母さんの「かわいい」の一言は絶大です。
今までの苦労が飛ぶ気がしました。
今後も精一杯頑張ろうって思えました。
ご両親が我が子をかわいいと思える、という当たり前のこと。
だけど、その当たり前が当たり前じゃない世界もある。
「かわいい」という一言をこんなにも嬉しく感じたことはありません。
NICUはやっぱり大変だけど、苦しいけど、でも明日からも頑張れると思う。
No comments:
Post a Comment