Pages

Jun 1, 2012

決意

私は、今の職場にくる時に、とある決意をしました。
それは、言い訳せず逃げずどんなこともちゃんとやる。
当たり前のことなんですけどね(笑)
でも、言い訳を並べて頑張らなかったことの多い私には大きなことです。

そして、言い訳の中でも大きめのもの。
私、乗り物酔いが酷いです。電車でもダメです。

これを言い訳に、Drカーも、転院搬送も、研修医の時は極力乗らなかったです。
地震の後の余震酔いで半日休んだこともあります。

でも、NICUに来る時に決めました。
迎え搬送だろうが、転院搬送だろうが、乗る。
乗り物酔いを言い訳に仕事を制限したくないし、それで周りに迷惑はかけたくない。

その為に、ここに来る半年前から、いつもなら自転車の距離も電車に乗るなど、気持ち悪くなりながらも少しでも慣れる為に、乗り物に乗る練習(?)もしました。
もちろん、そんな簡単には治らないので、未だにここから都内の大学に勉強会に行く時に電車で気持ち悪くなることもしばしばですが。。
でも、めげずに、薬を飲みながらも頑張ってます。

そして。
実は、今日、ここに来てから2回目の転院搬送に行きました。
朝から多めに薬を飲んで、帰り電車で帰れるように私服を持って。
帰るのが少し遅くなっても大丈夫なように、朝もいつもより一時間半早く行って、他の担当患者さんのことをちゃんと終わらせて、他の先生に申し送って。

やっぱり目が回ってしまいましたが、無事に送り届け、電車で帰院し、残りの仕事を大まかに終わらせ、1時間ほど横になり。酔い止めや眩暈止め、頭痛薬などを飲みたして、今夜は当直です。

帰りが電車だったこと以外は、転院搬送も病棟業務も、当直も。
仕事をちゃんとできたことで、少し自信がつきましたし、決意が実践できて嬉しかったです。

乗り物も、苦手な分野(脳波とか)も、ちゃんと真正面から頑張る一年にしていきたい。

No comments: