Pages

Jun 2, 2012

写真

私の趣味:絵を描くこと、写真を撮ること

仕事に生かされることも少しずつ出て来ている今日この頃。
今週、予想以上に患者さんのママに喜んでもらえて嬉しかったことがありました。

とある赤ちゃん(もうすぐ4ヶ月、修正3ヶ月) が笑った瞬間の写真を撮ったんです。
月齢的にも、そろそろ笑ってもおかしくはないくらい。
泣く理由も、お腹がすいたからではなく、かまって欲しいから、に変わってきつつある月齢です。
夕方。泣いていたその子に話しかけたら、泣き止んで笑ってくれて、その瞬間を撮影しました。

ママへ、って書いて写真をベッドサイドに置いておいたらすごくすごく喜んでくれました。
実はママは面会中に笑った顔をまだあんまり見たことが無かったそうで。
喜んでくれたママを見て、私も嬉しかった。
たった一枚の写真だけど、それで喜んでもらえるって嬉しい。


そして、実はこの一枚、他の先輩先生たちにも看護師さんたちにもとっても好評でした。
普段滅多に褒めない先生が、「これはいい。ベストショット!」って言ったくらいですから(笑)

私にしか出来ない仕事、なんて無い。
でも、私だからこそ出来ること、はあると思う。

病気の説明を分かりやすく図解したり、赤ちゃんの様子を写真でお伝えしたり。
そんな部分を活かしつつ、「医学」の部分の研修をきちんと積んで、患者さんに安心してかかってもらえる小児科医/新生児科医になりたい。

No comments: