Pages

Jul 11, 2011

小児副当直

研修医にすこぶる評判の悪い小児副当直ですが。
本日私、初めて当たりました。
上の当直の先生は現在新生児グループでお世話になっている上のS先生。

夕方に、熱性けいれんの子が来ました。
後は、病棟の申し送りを受けて、消灯前の回診。
その他はコールがなくて、病棟で普通にサマリーを終わらせてました。

うーーん。
確かに効率悪い感じは否めない。
そもそも、うちの病院は小児救急をあまり受けていないので、受診患者数がすごく少ないんですよ。
病棟も落ち着いているし。
進行中のお産もないし。

うーん。
もうちょっといろんな症例みたいから、小児救急をしている病院での当直とかの方が為になる気はするんだけどなぁ。

でも、この時間があったおかげで、先週退院した患者さんのことを改めて考察することができて、次に生かせるように復習して教えてもらってたから、無駄な時間ではなかったとは思う。

No comments: