Pages

Feb 4, 2011

hypo

以前も書いた気がしますが。

英語で、hypo=低、hyper=高 です。
なので、高血圧=hypertension、低血圧=hypotension ということになります。
流用して、大変な科とか頑張っている人とかをhyper、逆に楽々な科とか手抜きな感じな人とかをhypoと言ってます。

そして。
今私が回っている科の腎臓内科はhypoということで有名(笑)
(まぁ、私にはdrop outの既往があるので、hyperな所を希望していても回らせてはくれないんですけどね。。。今回も、消化器とか循環とか、そういう所を希望順位高く書いてたんですけどね。。)

しかも、普段は研修医4人なところを、今回は(私が余分だから?)5人います。
そりゃまぁhypoな訳で。私の今の担当患者さんは6人。
週末に3人退院するので、月曜朝には3人!(まぁ、月曜に入院さん来るけど)


という訳で、すっごくすっごく人間的な生活をしています。
朝起きたら7時半。8時半を目安に出勤。
午前中にゆっくりと患者さんたちを見て回ってカルテ第1版を書く。
(まぁ、合間にカンファとか腎生検、手術などが入りますが。)

お昼をちゃんとまともな時間に食べ(そう!お昼食べれるんです!)。
午後に検査結果が出るのを待って、カルテ第2版を書く。
そして、患者さんたちに説明して回りがてら患者さんたちを見て回って。
7時過ぎに帰宅。

なんと!
週の勤務時間が少ない!普通の会社員みたい!
11時間×5日+3時間=58時間/週

という訳でですね。
自炊は出来るわ、掃除は出来るわ、テレビ見れるわ。
突然出来た時間に戸惑うばかり。
先月は家に帰ったら寝るばかりでしたから。

なので、絵を描く時間もありそう♪
ひとまずは先月までの身体的な疲れを癒して。
腎臓の勉強もしつつ、自由に生きようと思います♪

No comments: