Pages

Feb 8, 2011

総合内科

わたくし、今いるのは腎臓内科です。
少なくとも、そうだと思っています。

だけど、今の私の患者さんたちの主訴はあんまり腎臓ではないんです(笑)
肺炎、腹痛、末期癌、ADL低下、不穏、上気道炎など。

共通点としては、皆ベースの腎機能が低下しているということ。
まぁ、だから腎臓内科で入院している訳ですが。

毎日、発熱の鑑別や腹痛の鑑別、不穏時の対応などばかりをしています(笑)
まだ、腎生検やシャントオペ(透析用のシャントを作るオペ。今度書きます)は1件もありません(笑)
他の研修医の先生たちは何回も何回もあるんですけどねぇ。

総合内科好きな私だから、全然いいんですけど、でも、あれ??って思います(笑)
入退院係の上の先生から「まだ腎生検担当してないよね?来週の入院さん腎生検の人にしたからよろしくね」と今日言われたから、多分来週には腎臓内科チックになってくると信じます。

No comments: