Pages

Feb 3, 2011

腎内

2月3月は腎内=腎臓内科です。

学部生の頃から、私が一番好きな臓器は腎臓でした。
頑張ってるのが分かるから。
ほら、肝臓とかもすっごく頑張ってるんだけど、自分には分からないでしょ?
病気になって初めて、あー、肝臓はこんなに頑張ってたんだ、って実感するでしょ?
腎臓はその点、毎日毎日頑張ってるのが分かるから。

という訳で。
臓器としての腎臓は好きなんです。
形もかわいいし。

だけど、腎臓内科、となるとまた話は違う。
腎臓って、体の中の老廃物を排出しているんですけども。
体の中の電解質やpHのバランスを保っているのも腎臓なんです。

電解質とは、ナトリウム、カリウム、カルシウム、などなどのこと。
これが狂うと、下手をすれば心臓は止まりますし、足が攣ったりとか、意識状態悪くなったりとか、いろんなことが起こります。
血がどれだけ酸性かアルカリ性かを調節しているのも腎臓。

だから、とても大事な臓器なんですけどね。
だから、腎臓の機能が落ちていて、外から調節してあげようと思うと大変みたいです。
この2カ月で腎臓のことを少しでも理解したいと思います。

No comments: