Pages

Feb 25, 2011

牛乳

廊下を歩いていたところ。
患者さんSさんとすれ違いました。

「こんばんは」とすれ違ってから気づきました。
手に大きなコンビニの袋をぶらさげて嬉しそう。。。

嫌ーな予感がよぎりまして。
袋の中身を見せてもらったところ…
500mlの牛乳と、500mlのカルピスウォーターが出てきました。。。
「だって、今日暑かったでしょ?これでも飲んですっきりしようかと思って」と。


目を疑いましたよ。だってね。
SさんはCre9.6g/dl、Ccr5.0ml/minみたいな。
(Creは0.8未満程度が正常、Ccrは年齢とともに下がりますが、簡単な目安としては100程度が正常)
シャント作ってて、そろそろ透析導入か?っていう状態です。
当然ながら、病院食以外禁止なんですよ。

牛乳500mlなんて飲んだ暁には、緊急透析になっちゃうかも。
(牛乳は蛋白やらリンやらが含まれており、腎臓が悪い人にとっては良くないのです。)
もービックリしましてね。
没収ですよ、没収。

その前日には、別の患者さんからお煎餅取り上げたところだったんですけどね。
(ステロイド療法中で、高血糖の副作用が出ており、間食禁止中)
上の先生に、「そういうの見つけるの得意?」って聞かれちゃいました(笑)
いやいや、みんなね、ちゃんと守っててくれればそんな事態にはならないんですけどね。

No comments: