Pages

Dec 19, 2010

CV

中心静脈ライン。
太い静脈に入れる点滴のことです。
普通の点滴は、腕とかに刺しますよね?
CVは違うんです。
首とか、鼠径とか、鎖骨下とかにさします。
細い血管の走行は個人差が大きいですが、太いのだとそこまでではありません。
だいたいある場所は決まってます。
が。
とは言っても、太い静脈の近くにはだいた動脈もありますから、盲目的に刺すのは怖いです。
だから、まずはエコー検査で場所を確認します。
で、刺していきます。

って簡単に言いますが、腕の細い点滴と比べたら、合併症が起きるリスクも高いし、入れるのも難しいです。
うちの大学では、入れていい科、出来たら他の慣れている科に頼んだ方がいいがなど、決まっているほど。
まぁ、ただでさえ手技の類はほとんどがやったことない私ですから、当然CVなんて入れたことないです。
それが、今日突然チャンスがきまして。
内頸静脈に入れました。
入りました♪
初めてのCV、入って嬉しかった。
さらに、CVキットに入ってたペアンを使わずに終わったので、記念にもらってしまいました。
先日のCV研修で、手付きはうまいよね、と褒めてるんだか、けなしてるんだかなコメントを頂いた私ですが、これでちゃんと手付きはだけじゃないよね☆
(そう言えば前に付いてたうえの先生にも似たようなことを言われたことあるよーな。なんか、私、人のを見ててイメトレをしてるのは得意なのか、昔から手を動かして創作するのが好きだからか、手付きはやたら上手そうに出来るらしいんですよね。実際に上手かは別にして。笑)

No comments: