Pages

Dec 15, 2010

CT

読めた!!
右腹部痛の40歳女性。
救急車が同時に沢山来てたタイミングで、ほぼ私が1人で診ることに。


鑑別は??と最初の取り掛かりの前に聞かれた私が挙げたのは
子宮外妊娠、胆石、虫垂炎、尿管結石、などなど。

そしたら、先生に言われました。
血管系も忘れずにね。
大動脈乖離その他でも腹痛は起こるから。

すっかり忘れてました>_<
重大な待てないものだから、必ず最初に除外しないとね。


最低限の診察と検査をして、造影CTを。
私、必死に見ましたよ。

そして出した私の結論。
尿管結石。

結石が写ってて、腎臓が軽度水腎になってました。
もちろん、他がないことも確認。
血管は全てintact。
胆石や外妊なし。
腸管も問題なし。

そこまで確認して、上の先生に報告。
画像を一緒に見てもらったら、私の診断合ってました♪

先生に、一年目でちゃんとここまでCT読めるのすごい、って褒めてもらえました♪
まだまだ細かいとこは読めないものの、努力が少しずつ実ってきたみたいで嬉しかったです。

4月に最初についた上の先生に、自分で読む努力をしていくのが大事って聞いて以来、放射線科のレポートを読む前に画像を自分なりにちゃんと見てみたりしてたから。

嬉しいなぁ。
また頑張ろうって思うよね。

No comments: